mic 先輩社員の声

senpai

前野

役職 サーバ・ネットワークエンジニア

仕事内容

現在、大手生命保険会社様のインフラ・エンジニア(主にサーバ設計、構築業務を担当)をしています。
サーバ設計・構築と一言で言っても、ハード、OS、DB、ミドルウェア(DB、業務、セキュリティ等)など対応すべき項目は、多種・多様です。(ネットワーク、ストレージなどの設計の一部を担当することもあります。)また、担当するシステムで構築すべきサーバの規模や種類も、その時々によって異なります。
小規模のシステムを1人で全て行うこともありますが、こちらのお客様では、数名のチームで各分野の専門(得意)分野を担当することが多い状況です。
最近ではDB担当として、最適なサイジングやパフォーマンスのためのパラメータを設計し、ソフトの導入、DB設定、テストなどの業務を主に行っています。
大手企業のシステムの一翼を担っていると思うと、仕事に対するモチベーションも高く保てていますし、多様なシステム、ソフトの経験ができる良い職場であると思います。

ケネットに入社を決めた理由

私がケネットに中途入社したのは約2年前になります。転職活動をしていたときに、面接の中で、「未経験者を教育するスクール運営も行っています。」という話を聞いて、教育に力を入れている会社なんだなという印象を強く抱きました。また、新しい会社であるということも、システム業界で25年を超えた自分の力を何かこう活かせるのではないかという思いになり、入社させていただくことにしました。

今後の夢

私は現在53才になるSEですが、この年になっても日々、新しい発見・経験ができるいい仕事だと思っています。できるだけ長くこの仕事を続けるのが、今後の私の夢です。そのためにも、記憶力の衰えと戦いながら、情報処理試験にもいまだ挑戦中です。(この2016年の秋季試験でITサービスマネージャ試験に合格できました。5年振りの合格でした。)他には、いずれクラウドの業務に携わりたいと思い、アマゾンの無料サーバの登録をして勉強をしています。

皆さんへの一言

ケネットはまだ新しい会社ではありますが、私みたいなベテランSEでも活躍できる場を与えてくれる良い会社です。転職を検討されているのであれば、一度エントリーされることをお薦めします。もちろん、若い方にもお薦めします。自分の可能性を発揮したい方、知識や経験を積み重ねたい方にとっては、良い環境だと思います。
keyboard_arrow_up